みなさん。こんにちは!
パパリカ(@ipirikapirika)です。
・メルカリ、ヤフオクなどのフリマアプリで悪い評価をつけられてしまった。。。
・理由はわからないけれど、悪い評価を見てびっくりした。
そんな苦い経験を一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
説明文、画像と内容の違いはないはずで、発送も早かったし、取引メッセージも送っているのに何故悪い評価をもらわないといけないんだ。と理不尽に感じるケースは意外に多いトラブルです。
実は評価を決めるポイントは中身ではなく、その梱包が大きく関係しているんです!
今回ご紹介する最低限抑えるべきポイントを把握しておくことで、未然に悪い評価を防ぐことができるかもしれません。
まだ悪い評価も貰ったことがない方も、これからも悪い評価がつかないようにやるべきことを把握しましょう。
フリマサイトでの悪い評価は、
売れ行きに大きく影響するよ!
信用の積み上げとして、
評価欄はめちゃくちゃ大事!
実はめちゃくちゃ大切な商品の梱包、発送について絶対やるべき事、出来る事をご紹介!
【購入者からみた商品とは】
購入者の気持ち
購入者にとって商品とは何なのか想像してみてください。
購入者は購入時点では、写真と説明文しか見ていなくて到着するまでは商品の現物をみることはできません。
ポスト投函や宅急便のチャイムによって初めて商品を目にすることになります。
商品が到着した時には期待感や、わくわく感、高揚感もちつつも、現物を見ていない不安感も少し感じながら商品を開封することになります。
届くまでが一番楽しかったりもするよね。
そんな期待と不安が入り混じった状態のなか、いざ商品が到着した時に目にする物がボロボロの段ボールや汚い紙袋だったらどう思いますか?
印象最悪。。
きっと抱えていた不安感が増してしまいます。
一度ティッシュ箱に入って届いた時は心底驚いたよ。。。
さらにそのボロボロの短ボールから出てきた商品が梱包材なしの裸であったり、乱雑に入れられている様を見た際には、不安が現実になってしまった後悔や怒りが優勢になってしまいますよね。
商品の良し悪しに関わらず、本来は許容できるはずの傷やダメージがあった場合でも悪い評価が付く可能性が非常に高くなってしまいます。
どこまでいってもフリマアプリでの購入は届くまで安心しきれないものです。
そんな気持ちを少しでも払拭させてあげることが出品者にとって大切なマインドになります。
商品の第一印象
梱包の悪さによって悪い印象が評価に影響する訳ですが、これは全くの逆のパターンもあり得ます。
商品がいまいちだったとしても、梱包が綺麗だったり、丁寧な梱包作業の跡があれば、多少のマイナスは気にしなくなる可能性が高くなるわけです。
人の第一印象と全く同じですね。
マッチングアプリで初めてのデートの際のお化粧やコーディネートを適当にする人は少ないですよね。
人の第一印象は3秒で決まると言われているよ。
商品だったらハンコを押してい間だね。笑
梱包は印象の大切な要素
印象を与える要素としては、商品自体とその商品の見せ方に大別されます。
見せ方としては、画像、本文、プロフィール欄、コメント、他の出品物など様々な要素がありますが、なんといっても現物を初めて目にするタイミングに最も近い梱包と発送というのはとてもとても重要です。
商品の第一印象を良くすることで、良い商品は更に良く見えますし、もしかしたら特別いい商品じゃない場合だとしても、少なくとも到着時点で悪い印象を与えなくなります。
到着時点、開封時点で
悪い印象を与えないことが超重要!
具体的な方法をご紹介しますので是非梱包のひと手間を惜しまずに挑戦してみてください。
【発送手段の使い分け】
発送方法は、とにかく最安値の発送方法を選びがちですが、商品の種類や金額を考慮して使い分けた方がトラブルを未然に防ぎやすく、結果的には間違いなくお得です。
ご自身にとっても購入頂いた方にとっても安心をある程度確保して取引しましょう。
金額で使い分ける
ティッシュペーパーの箱、梱包なしでの発送などは論外として、
意外に良くない例としては、
・数万円する商品をポスト投函で発送する。
・発送サイズギリギリに押し込んで発送する。
・発送方法を伝えない。
これらは購入者の不安を増幅させるだけでメリットがありません。数百円で買える信用は買っておいた方が良いので、少なくとも追跡番号のある発送方法で送付しましょう。
最低限のラインとして、
1万円未満であれば
【追跡ありの最安値発送方法】
1万円以上の場合には
【追跡あり+補償あり±対面受取の発送方法】
対面受取か否かは好みが分かれる所ですが、できれば対面の方が安心。
絶対条件ではないので送料を出来るだけ安く抑えたい方は、一万円以上であれば追跡+補償の二つを守ってサイズ、種類ごとに使い分けていきます。
送料で見るとPayPayフリマが総合的に一番安く、販売手数料も最安なのでおすすめです。
商品の属性で使い分ける
精密機械、下積み厳禁な壊れやすいものなどはポスト投函系は選ばず、宅急便系の発送方法を選択しましょう。
ただし壊れやすい物で小さい商品の場合、宅急便の60サイズだと送料がもったいないので、宅急便コンパクトやメルカリであればゆうパケットプラスを選択しましょう。
メルカリでらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトor宅急便ならヤマト運輸のドライバーが集荷に来てくれますので忙しい方ならおすすめ。(送料450円+専用箱70円+集荷料金100円)
集荷対応があるのは
現在この発送方法のみ!
コンビニでの発送手続きが面倒な方なら、ゆうパケットポストだと専用シールをコンビニで予め購入しておけば、売れた際にスキャンして商品に貼付してポスト投函なのでかなり便利です。(送料215円+専用シール5円)
ゆうパケットポストは追跡+補償あり!
対面受取はないです!
その他日本郵便が送料値下げをしたことによってクリックポストが185円になりました。
クリックポストは補償なしですが、追跡ありですので1万円以下で小さな商品であればおすすめ。(クレジットカードなどを登録して、都度自宅等で発送用紙を印刷できる方推奨)
定形外郵便、定形郵便、クリックポスト、レターパックライト、レターパックプラス、スマートレター系は全て補償なし!気を付けましょう。 追跡、補償、対面受取という3つの要素が備わっているのは、宅急便コンパクト以上から。
※実は宅急便コンパクトの箱はAmazonで定価以下で購入可能♪
【梱包材を考える】
発送手段を決定したら、次は発送する為の梱包材を考えていきましょう。
綺麗なプチプチで配送中の衝撃に負けない様に分厚く包みましょう。
サイズのあった段ボールでもいいですが、プチプチで十分包んでいたら紙袋でもOKです。
紙袋はサイズが調整できるので使い勝手が良いのでお勧めですが分厚い丈夫な袋を使ってください。
こちらの宅配袋ならサイズもそこそこ、マチ付き、テープ付きで丈夫な素材なのでおすすめです。
プチプチは100円均一などでも手に入りますが少し割高の為、新品のプチプチを使いたい場合には、大きなサイズを購入して、少しずつ切って使うとかなりお安くなります。
必要な材料は使い回しでも問題ありませんが、綺麗なものを使ってください。
残っているセロテープ跡は全てカットしてプチプチが潰れている部分も使わないようにしましょう。
4辺を綺麗にハサミで整えて、自分が使ったセロテープの端っこは外しやすい様に折り返しておきましょう。
理想は、
①商品を薄いビニールで包む
②プチプチで十分に包む
③綺麗な紙、袋で包装する
④簡単なメッセージカードを手書きする
⑤綺麗なダンボール、紙袋に入れる
⑥余分なスペースを雑誌、新聞、プチプチなどで埋める。
⑦丁寧に封をする。
全てはやらない場合でも、②、⑤、⑦はしっかりやりましょう。
【取引メッセージを充実させよう】
取引メッセージは相手からの連絡がなくとも、
【購入された時】と【発送完了時】には必ず連絡するようにしましょう。
取引メッセージ例文
①購入された時:お礼と発送予定などを伝えましょう。
例文)
この度はご購入頂きまして誠にありがとうございます。
お取引の程どうぞよろしくお願い致します。
発送につきましては〇〇日を予定しております。
発送通知まで少々お待ちいただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願い致します。
②発送完了時:発送の連絡と発送方法を伝えましょう。
例文)
お世話になります。
先程〇〇で商品発送させて頂きましたので到着まで今しばらくお待ちください。
本ページ上部より追跡状況の確認が可能でございます。
なお商品が到着致しましたら商品のご確認の後、受取連絡をお願い致します。
それでは引き続きよろしくお願い致します。
③商品が到着しているのに受取連絡しれくれない場合:少なくとも2日程度待ってから状況を確認するメッセージを送信しましょう。
宅配BOXの中や家族の方が受け取って、本人が確認できていないかもしれません。
出来るだけ柔らかく状況を聞いてみましょう。
例文)
お世話になります。
商品の配送状況についてご連絡させて頂きます。
追跡状況を確認致しましたところ、〇〇日に配送済みとなってございます。
お忙しい中恐縮ではございますが、お手すきの際にご確認をお願い致します。
既にご確認頂けている場合には、お手数ですが受取評価をお願い致します。
それでは引き続きよろしくお願いいたします。
相手の文章に絵文字があったり、
フランクな方だったら相手に合わせた文章にしよう。
【おまけ、メッセージカードの必要性】
最後におまけとメッセージカードについて少しだけご紹介。
私は全ての取引でメッセージカードや値引き交渉なしで購入頂いた方には気持ち程度のおまけを同梱しております。
人によっては不要、やりすぎだというご意見もあり好みが分かれる所ですが、メッセージカードが入っていたことを理由に悪い評価をつける人はいませんし、マイナスになる行動ではないと思います。
プラスにならないことは多いかもしれませんが、その積み重ねで1件の悪い評価を防げるのならやる価値はあると思います。
実際、喜んで頂けた旨の評価メッセージを頂くことも多く、評価ページ欄がそういった言葉で溢れてくると、それ自体が信用という意味で大きな価値になります。
メッセージカードの内容は手書きで、
『この度はご購入ありがとうございました。気に入って頂けますと幸いです。また機会ございましたらよろしくお願い致します。』
と記載するだけなので手間もほとんどかかりません。
ただで評価欄の信用を得られると
思えば超お得かもしれません。
おまけについては少々ルールがある為、ここでの記載は割愛しますが食品、衛生品を避けて個包装の密封されているものがおすすめです。
興味のある方はこちらの記事に記載しておりますのでご覧ください。
私はおまけの目安を商品代金の2%程度に設定して、
5000円以下の商品であれば入浴剤や圧縮タオルなど。(一個あたり20円~50円程度)
1万円以上の商品であればちょっといい感じの事務用消耗品を入れています。(ポストイット、クリップなど)
気に入ったものをまとめ買いすれば、
おまけの単価は下がるよ!
さいごに
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介させて頂いた悪い評価を未然に防ぐ方法は、積み重ねるほど良い評価しかつかなくなっていくストック型の対応策になります。
もはや良い評価や、感謝のコメントで埋め尽くされた評価欄を作り上げること自体が対策といってもいいかもしれません。
その為にはまず出来ることから始めていきましょう!
頑張ってください!
応援しております!!
コメント