メルカリ鬱?! 最低賃金以下の作業はNG! 賢く時短で売れないめんどくさいを解消!

スポンサーリンク
記事内にプロモーションを含むことがあります。

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

投資・ビジネス日記
パパリカ
パパリカ

みなさん。こんにちは! 

パパリカ(@ipirikapirika)です。

不要品を売りたいけれど面倒だ・・』 『メルカリばっかり疲れた・・

出品している商品とジャンルが違う商品を出したくない

こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか?

思ったより売れなかったり、購入者とのトラブルなど嫌な経験をしたこともあるかと思います。

パパリカ
パパリカ

あなたのその作業、最低賃金以上の価値はありますか?

もしかしたらその時間で楽しいことが出来たり、バイトした方が稼げていたかもしれません。

今回はそんなめんどくさい、面倒、疲れた方におすすめの買い取り業者についてご紹介!

いぴりか
いぴりか

時代遅れじゃない?

馴染みがなくて少し不安・・

実は買い取り業者といっても近年はリテラシーも上がり上場会社も数多く存在しているクリーンなサービスになっています。

さらに現在は細分化が進み、様々なカテゴリーに特化した会社がありますので実はメルカリよりも高くなることもあるかもしれません

企業相手なのでトラブルは少なく、メルカリ疲れの方には最適解かもしれませんのでご紹介させて頂きます。

パパリカ
パパリカ

それではいきましょう♪

スポンサーリンク

利用目的・利用環境を考えよう

疲れた、面倒だと感じている方はどんな環境でメルカリを利用していますか?

・本業レベルでがっつり取り組んでいる。

・不要品の処分などを空き時間に利用している。

多くの方が後者の方だと思います。

そして不用品が『簡単にお小遣いに変わったらうれしい』から利用していると思います。

つまり『空き時間』『不要品』という2要素を使ってお金を得ているということになります。

空き時間は『時間』です。

『時間』ってとっても大切ですよね。

パパリカ
パパリカ

それって本当に得していますか?

時間という部分についてもう少し詳しくご紹介します。

作業時間を考えよう

メルカリなどのフリマアプリの人気の理由の一つは出品の楽さがあります。

家でスマホ一つで出品できることから人気を集めていますが、本当にそれだけで出品できていますか?

出品から売上を引き出すまでにかかる時間や手間について考えてみると、意外に大変だということがわかります。

出品に係る時間

出品から売上の出金までの時間と手間の一例としては以下になります。

【出品するまで】

①相場を調べる (5~15分)

②写真撮影 (5分~15分)

③商品説明文の記載 (5分~20分)

④出品

【出品~発送まで】

⑤コメント (適宜)

⑥売れたら梱包 (5~15分)

⑦発送作業 (適宜)

【発送~入金まで】

⑧商品到着まで (1~3日)

⑨到着から受取評価 (即時~最大7日)

⑩振り込み申請 (1日~3日)

工程としては大体10項目あります。

出品まで大体30分程度かかり、売り上げになるまでに4日~10日以上かかることになります。

さらに売れなければ出品までにかかった時間は無駄になり、売れてもクレームのリスクやトラブルの可能性があります

また売れた際には、梱包する為に家に帰る必要があり発送する為に家から出る必要もありますので上記より更に時間がかかる可能性もあります。

時給換算してみると・・・

2023年の最低賃金予想は利上げの影響もあり約1000円

出品までに30分程度かかるので500円以上の売上が見込めなければバイトしている方がお得という計算になってしまいました。

さらに出品から梱包、発送までの時間を含め、メルカリに支払う手数料、負担する送料、トラブルになるリスクを総合的に考えた場合には、500円どころではなく、少なくとも数千円以上の利益がでなければあまりお得とは言えないかもしれません

商品の価値を理解していますか?

もっと高く売れる事に後から気が付いて後悔した。

売った値段を友達に伝えたら安すぎてびっくりされた。

パパリカ
パパリカ

こんなもったいない経験もメルカリあるあるですよね。

遺品整理や譲り受けた物などは実際の価値を知らずにいる事がよくあります。

特に年代物や、流通量が少ないもの、貴金属などは驚くほど価値があることがありますので、相場をいくら調べてもわからない、出てこないことがありえます。

もしかしたら既に売ってしまったものの中でもあるかもしれません。。。

パパリカ
パパリカ

知らぬが仏。

済んだことは忘れましょう!

大切なのはこれから損をしないこと!

よくわからないものはやはりプロに依頼した方が安心です。

細分化・クリーン化した買い取り業者

現在リユース市場は人気が再燃されており、現代の監視社会の影響もあったのか法令順守、コンプライアンスの強化に努めています

買いたたかれる、ぼったくられるといったネガティブなイメージは昔の話になりつつあります。

『リユース』『買取再販』を事業にしている上場会社を調べてみると、数多くの会社が上場しています。

【買取再販(リユース)】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探 (kabutan.jp)

通常市場が拡大した場合、次のステップは細分化になりリユース市場も同様の現象が起こっています。

本の買い取りといえばブックオフなどを想像するかもしれませんが、例えば医学書をブックオフに持っていった場合、流通量少ない為高値にはなりにくいのが現状です。

それでも仕方なく売るしかなかったですが、今では専門書専門の買い取り業者まであり、適正価格で買い取りしてもらえる様になっています。

ここでは、カテゴリーに特化した買取業者と大手の総合買取業者を紹介します。

買取業者・リユース業者のご紹介

創業70年のKOMEHYO(東証2部上場)

KOMEHYOはブランドリユーストップシェアを誇る日本最大級のリユースデパート。

自社専門のオークションサイトも有している為、多ジャンルで高額買取が可能になっています。

KOMEHYOのここがおすすめ!

・上場会社で安心安全

・気軽に値段を確認できる『LINEで査定』可能

・宅配買取は送料、キャンセル料無料

取り扱いブランド6000以上【洋服買取りのブランデュース】

レディース商品に強い『ブランド洋服』を中心にしたリユースショップのブランデュース。

比較的低価格帯が好まれるメルカリで買いたたかれるならブランデュースで高額査定を♪

ブランデュースのここがおすすめ!

大きいサイズでも問題なし!

レディース商品に強い!

・送料、査定料、キャンセル料、振込手数料無料

金・貴金属の高価買取ならエコリング

貴金属などをメルカリで販売するのは少し抵抗がある。。。

そんな方は、ブランド・金・不用品の買取専門店で、年間60万点以上の買取実績のあるエコリングがおすすめ。

エコリングのここがおすすめ!

・貴金属以外もまとめて買取可能。

・いつでも最新の買取相場で査定可能。

全国150店舗以上の実店舗展開もあり安心。

厳然 ジャンル別専門買取ショップ!

先述の通り専門買取業者は非常に多くありますので、厳選したリユースショップをご紹介!

『ディズニーグッズを売るなら!』

『スマホ売るなら!』

『専門書を売るなら!』

『カメラ・着物を売るなら!』

『パソコンを売るなら!』

『ゴルフ用品を売るなら!』

『楽器を売るなら!』

それでも面倒な方には☆

メルカリにも疲れ果て、買取業者も嫌な方におすすめなのが、スマホで家のあらゆるものをお金に駆ることが出来る【Pollet】アプリがおすすめ!

「簡単に」「手間なく」「無料査定」でキャッシュ化!

配達業者の集荷はWEBだけで設定できます。

残高はWEBで簡単管理、好きなタイミングで銀行出金可能です♪

【Pollet 】がおすすめな方!

・引越しを予定している方

・ワーママ、ビジネスマンなど忙しい方

・実家の大掃除・遺品整理をする方

外出せずに全て自宅で完結! 箱に詰めて送るだけなのに、臨時収入が手に入るので気になった方は是非一度お試しください♪

悪徳業者には注意!

リユース業界はクリーン化に進む半面、悪徳業者もまだ存在しています。

ニュースになったりもしていますので、なるべく安心できる企業に依頼することが大切です。

今回ご紹介したものは厳選した企業ですので安心してお使いいただけるかと思いますので是非この機会にチャレンジしてみてください♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メルカリで値切られてタダ同然で発送するよりも、専門知識のある買取業者の方が高値が付くかもしれません。

メルカリで売れ残ったもの、早く処分したいもの、発送が難しい物などありますのでまずは使い分けしてみるのもいいかと思います。

パパリカ
パパリカ

時短で不用品を処分して空いた時間で楽しく生活しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました