帰省でお小遣い稼ぎ メルカリ ヤフオクで意外に売れる商品 【超保存版】 前編

スポンサーリンク
マネタイズ
パパリカ
パパリカ

みなさん。こんにちは! 

パパリカ(@ipirikapirika)です。

フリマサイトで私物を売ってきたけどもう家に売れるものがなくなった。

メルカリでちょっとしたお小遣いがほしい。

ラクマでもお得に買い物する為にまずは何か売って売上金が欲しい!

ヤフオクで売れるとポイントがもらえるキャンペーンやっているからなにか売ってみたい!

そんなこと思ったことはありませんか?
実は世の中にはあなたの知らない需要があるんです。

特におすすめなのはレトロテクノロジーです。
忘れられた存在である過去のハイテク機器達が懐古ブームとして注目されているんです。

その他にも意外な需要や、こんなもの売れるのか!?という驚きの物が実はたくさんあります。
そんな商品を前編、後編二回に分けてご紹介しますので、きっとあなたのお家や実家に一つはあるはずです。

いぴたろう
いぴたろう

実家やお家で一度は見たことがあるものもあるかも!

パパリカ
パパリカ

注意点や・価格などポイントを併せてご紹介するよ。

スポンサーリンク

家電製品編

①フイルムカメラ

現在も根強いファンが一定数存在しており、そこそこのお値段にて取引されています。

どんなご家庭にもあったはずのフィルムカメラ。一度ご実家を探してみてはいかがでしょうか?

ちなみにフィルムカメラのフィルムもかなり高値で取引されていますので、同時にチェックしてみてください。

動作確認が出来なくても、シャッターが押せるかどうか、フラッシュ機構が生きているかなどだけでも確認することで販売値段がアップします。

②一眼レフカメラ

デジタルではない一眼レフカメラ。アナログカメラの最高峰として価格が下げ止まりしています。

価格はこれからもあがるかもしれないので、もしかしたらまだ持っていたほうかいいかも?

そんな人気の一眼レフカメラ。今後旅行解禁もありこれからさらに人気が再燃するかもしれません

本体以外の周辺アイテムもある場合には別々に分けて販売した方が販売価格はUPします。

③ビデオデッキ

古くてもジャンクであろうが、リモコンがなかろうが最低でも5000円からという価格帯で取引されています。

壊れていてもOKなので、しまい込んであるデッキがあれば今がチャンスです!

コード類があれば通電確認だけでもしていれば販売価格はUPします。

④ビデオテープ

ビデオデッキと同時にチェックしたいのがこのビデオテープです。

単品であっても取引されておりますので、使いかけで残しているならば是非販売しましょう

未使用の場合、動作チェックもできないのでその旨だけ記載することを忘れないでください。

【動作未確認のジャンク】として出品するよりも、【未使用品の保管品なので動作確認はできません】と記載した方がよいと思います。

⑤暖房器具

暖房器具といえば石油ストーブですが、取引量がなかりあります。

とりあえずなんでもかんでも昭和レトロストーブと記載しておけば売れてしまう。そんな状況です。

特に薪ストーブ系も高値がつく傾向にあり、ストーブの上に置くやかんなども雰囲気あるからかそこそこのお値段になっています。

⑥照明器具

照明器具も昭和レトロとの相性のいいアイテムですね。

こちらは、昭和レトロ、エスニック、モダン、和風、レトロポップここら辺のワードを入れ込んで説明文を記載すればなんでも簡単に売れてしまうと思います

⑦レコード類

レコードが一枚でもあれば、他にも必ずたくさんあるはず。

しっかり中身と名前を確認してください。入れ物と中身が違うことがよくあります

そして大量のレコードをまとめ売りすると必ず損します!

間違ってもレコードの束とプレイヤーを一緒に販売せず、一枚一枚相場を確認してゆっくり処分しましょう。

⑧リモコン単体

これ何のリモコン?

そんな会話を一度はしたことがあると思います。わからないのであれば必要ないということなので売ってしまいましょう。

基本どんなリモコンでもリモコン単体で売れてしまいます。

そして以外と高値で売れるので、電子機器を売る際には部品ごとにわけて販売する事とお得になったりします

服・ファッション編

⑨昔のイヤリング

エルメス、シャネルなどのオールドネックレスが最近とてつもなく高騰しています

数年前であればビンテージ品のエルメスであれば数万円でしたが今やその倍はしている状態です。

金よりもその価格上昇率は高く今が頂点かもしれません。化粧棚、ジュエリーボックスを調べてみましょう。

モデルによって価格はかなり違うので、見つけた場合はまずそのモデルの名前を確認してから相場をしっかり確認しましょう偽物には注意が必要ですので、しっかり確認しましょう。

⑩ウェディングセット

一生に一度の晴れ舞台。でも終わってしまったら正直二度とつける機会のないものです。

思い出は思い出として、いつまでも持っていても仕方ないと断捨離を決意してみましょう。

ブライダルのヘアアクセサリーやネックレスはノーブランド品が多いですが以外と数千円~数万円になることもあります。

もちろんウエディンドレスもそこそこのお値段になりますのでこちらもしっかり別々で出品しましょう。

⑪着物

最近の着物のリメイクブームによって生地だけでも結構なお値段に

和装バックや紐単体でもお値段がつきます。

⑫ブランド品の空箱

ブランド品は箱だけでも売れます。

エルメスのようなハイブランドであれば、空箱一つでディスニーランドへ行けちゃうお値段。

箱がいらない方にとっては本体が無くなる訳ではないので完全な不用品です。

ハイブランドをお持ちの方は空箱の処分を検討してもいいかもしれません。

⑬ブランド品のショッパー袋

空箱と同様こちらもお値段がついちゃいます。

エルメスの小さな袋でも一枚500円です。

サイズが大きくなればなるほど価格はあがりますのでまとめて処分してもいいかと思います。

空箱とは別々に処分しましょう。

⑭毛皮のはぎれ

ハンドメイドブームによりこちらも人気になっています。

売れ筋はムートン、ミンクあたりで、販売するときはメンテナンスの有無やにおいについて記載すれば安心感がUPします。

⑮ぼろぼろのブーツ

ぼろぼろのブーツもお値段がそこそこついています。

メンテナンス出来る方からすれば修復可能ということなのだと思います。

汚れてもう履く機会のないブーツは捨てる前に一度メルカリに出品してみてからでも遅くはないとおもいます。

コレクション品

⑯シルバーメダル

金貨、プラチナコインはもちろんですが、シルバー製の記念コインも現在高値がついています

純銀、、SV1000、SV925という刻印や記載があればシルバー製である可能性が非常に高いので、このタイミングで売却するのも良いかもしれません。

現在シルバーは、SV1000で1gあたり約88円、SV925で78円程度が相場です。

記念硬貨はプレミアがついている可能性はありますが、そこまで多くはありません。

その為同じコイン販売価格確認しつつコインのグラム数を計算して、少なくともそれ以上の値段設定を行い、シルバーの相場プラス20~30%に設定して販売してみましょう。

⑰切手・年賀はがき

中国切手、古い切手などは現在もコレクター人気の高い商品です。

昔の年賀はがきも実は売れるんです。端数が余ったりした年賀はがきを集めたら結構なお値段になることも。

⑱古銭

画像のような紙幣や硬貨をおじいちゃの家で見たことはありますか?

旧紙幣はピン札以外は少しお値段が下がりますので注意が必要です

記憶にあればすぐに確認しましょう!

⑲カフスボタン

今やめっきり見なくなったサラリーマンの袖元のおしゃれであるカフスボタン。

こちらも有名どころのブランドの製品が昔の物であっても高値で取引されております。

特に素材の刻印がついており、PtやK18など貴金属であればその価値もプラスされるので、安売りしないように気を付けましょう。

⑳眼鏡

おじいちゃんの眼鏡が金色だった記憶はありますか?

昔の眼鏡は18kで作られることがありました。特にブランド品でなくても金製であることは全然ありうるので、チェックしてみましょう!

㉑テレカ

希少なものは超高値で今も取引されていますが、普通のテレカであっても額面からいくらか割り引かれた値段で売れます。

使われている状態でも値段が付きますので確認してみましょう。

ちなみに公衆電話本体は、40000円程度で取引されておりました

㉒パンフレット

映画のパンフレットはただ入手できるものです。

しかしながら昔の映画のパンフレットはプレミアがついており高値がついているものが大変多いです。

比較的最近の物でも価値が付いていることがあるので、もしパンフレットを保管していれば一度確認してみてください。

メルカリで不要品を売るときのポイント

いかかでしたでしょうか?
ひとつは売れるものがあったのではないでしょうか?

全体を通してのポイントは、

【まとめて売らない。】

これにつきるのではないでしょうか?

価値のあるものだとしても、まとめ売りされていればその中の一部のみ欲しい人にとっては他の物はいらないものになってしまいます。

出来るだけ一つのニーズに対しては一つで答えられるように極力単品で販売していきましょう。

そして後編は、よりマニアックな意外な商品についてご紹介させて頂きます。

他にも空き時間で出来る物販入門などご紹介しておりますので是非ご覧ください。

パパリカ
パパリカ

ご覧頂きありがとうございました。

楽しいメルカリライフをお過ごしください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました