手作り必須・・・共働きには地獄の入学グッズをフリマアプリで簡単オーダー!

スポンサーリンク
記事内にプロモーションを含むことがあります。

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

子育て日記
パパリカ
パパリカ

みなさん。こんにちは! 

パパリカ(@ipirikapirika)です。

幼稚園入学や新一年生になるお子さんがいるご家庭では、そろそろ入学の準備を始めるころですね。

学用品などの他に小学校によっては、指定サイズの巾着やバッグを手作り必須になることが多々あります。

慌てて準備しようにも仕事が忙しい・・・。

いぴりか
いぴりか

手作り必須でなくても、

手作り感が欲しいなんて方も多いと思います。

そこで今回は、ママたちの間でも話題のメルカリで手作り品を注文する方法や商品の種類についてなどまとめて紹介します♪

こんな方にオススメ

・忙しくて手作りグッズが作れない。

・裁縫が苦手で作れない。

・作れなくても、手作り風のアイテムを使ってもらいたい。

スポンサーリンク

フリマアプリでハンドメイドがオーダーできる!?

大手フリマサイドでは、ハンドメイド作品が数多く出品されており、ハンドメイド専門のアプリもあるぐらい人気のジャンルになりつつあります。

購入側としては総合フリマサイトの方が圧倒的な利用者数なので自分好みの作品や作成者を見つけるなら断然メルカリ、ラクマ、PayPayフリマがおすすめです。

完成品の購入はもちろん巾着やバッグなどは完成した商品の他に布やデザイン、サイズを選んでオーダーできるものもあるんです。

メルカリを利用した方の評判は?

私の周りのパパ友、ママ友の間でもフリマサイトでオーダー注文した方が複数人います。

そこで実際に幼稚園で使用する巾着、エプロン、ズック入れ、エプロン入れなどの入学グッズを購入した方に感想や満足度などを聞いてみました。

A子ちゃんママ「気に入ったデザインの商品が見つける事が出来なかった際にメルカリに出品されている作品の画像の中から自分にあう作成者さんを見つける事ができました。試しに手ぬぐいを依頼してみるとすごく素敵に仕上げてもらって対応もよかったので習い事で使う手提げや兄弟の分なども同じ人に頼んでオーダーしています。」

Bくんパパ「主夫歴が浅く、裁縫が大変苦手でした。手作り必須で困っていたところフリマアプリでたまたまオーダー可能な入学グッズを販売している方を見つけて即決でオーダーを依頼しました。料金も手頃で好みのデザインにも出来て満足しています。」

出品者を選ぶポイントは、

・評価が高く、出品件数の多い方が安心。

・言葉使いが丁寧。

相手が見えない取引となるので、購入前のやり取りで少しでも不安を覚える方との取引は避けてほうがよさそうだと思います。

お子さんが使用するのもですので安心できる方との取引を優先しましょう。

結果的に満足いく方は他の取引でも満足しているはず!評価の高い方を選びましょう。

メルカリで入学準備品を注文する方法

パパリカ
パパリカ

今回は、

メルカリを例に注文方法をご紹介♪

メルカリは、スマホやタブレットで簡単に利用できます。

商品を購入したことはあるけど、オーダー品やコメントをしたり、オーダーメイドの注文したことがないので不安、やり方がわからない…。

という人も多いと思うので、実際にサイズと布が選べる巾着を注文してみた流れを紹介します。

※大手の総合フリマサイトである、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマの各種DL方法や比較は下記記事を参照してみてください♪

1.商品を検索する

メルカリのアプリを起動すると、上の部分に「なにをお探しですか?」と記載されている場所で検索したいワードを入力します。

そこに

「入園 ハンドメイド」 「入園 オーダー」

「入学 ハンドメイド」 「入学 オーダー」

などご自身の状況に合わせてハンドメイドやオーダーといったキーワードで検索します。

2.希望の商品を選ぶ

表示された商品の中がたくさん出てきます。

完成品などの商品画像と共に文章や画像の詳細でオーダー可などの文言が記載されている商品を探してましょう。

学校で使うのにぴったりのサイズで気に入った商品が完成品にあればいいのですが、ない場合はオーダーを選びます。

オーダー可能な方の完成品の中から好みの出品者を見つけていくというのが一番スムーズな手順だと思います。

3.出品者にコメントする

早速商品にコメントをします。

オーダーの場合、布の柄、サイズ、紐などの希望を出品者指定の表記に合わせて入力してコメントしましょう。

4.自分専用のページでやり取り

コメントして返信がくると、出品者が専用のページを作成してくれます。

そのあとは、自分専用の商品ページでやり取りをすることになります。金額など細かいオーダーのやり取りが終わったら、作品が完成するのを待ちます。

いぴりか
いぴりか

人気の方はオーダー期間が長いことも多いので

余裕をもって探しましょう。

5.作品が完成したら商品を画像で確認

作品が完成したら、やり取りしていた専用ページに作品画像が更新されます。

このときにいろいろな角度から撮影した画像を掲載してくれる作家さんもいますが、完成作品に気になる点があればこのときに確認しておきましょう。


商品の確認が完了したら、購入ボタンを押して支払い→発送→受取という流れで完了です!

納期確認はお忘れなく!

オーダー品の納期は商品のコメント部分に記載されていることが多く、だいたい1週間~と表記している人が多かったです。

作品の完成まで時間がかかってしまう場合や配送遅延の可能性もありますので、入学までに準備したいなら納品時期の確認などしっかり行っていきましょう。

取引をする前は、メルカリでオーダーってなんだかめんどくさそう…。と思っているかたも多いと思いますが、お家で携帯ひとつでハンドメイドがとっても簡単に買えちゃいます。

ハンドメイド商品については、繰り返しリピート購入することで割引してくれる出品者さんも多いので、お気に入りの作成者さんが見つかれば、交渉しながらお得にリピートしてみるのもいいかもしれません。

パパリカ
パパリカ

交渉は常識の範囲内でね♪

0円オーダー!? ただでオーダー品をゲットしよう!?

フリマサイトでは自身が販売した売上金をそのまま購入に使えるという機能があります。

オーダー品の購入前に不用品をフリマサイトで販売しその売上をオーダー品の購入に使うと0円で購入出来てしまいます。

例えば家の不要品を売買してオーダーメイド品をアプリで稼ぐなら以下の記事がおすすめ♪

パパリカ
パパリカ

入学グッズのオーダーの機会に

是非こちらも挑戦してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました