保育園送迎の革命! 雨の日・酷暑に無料でタクシーを使い倒す方法

スポンサーリンク
育児/生活
パパリカ
パパリカ

みなさん。こんにちは! 

パパリカ(@ipirikapirika)です。

私は2才の子供のパパで、主夫兼フリーランスとして毎日飛び回っています。

子供を毎日保育園に送迎する役割なのですが、我が家の車は妻が通学に使用をしている為、送迎は歩きか自転車を使用しています。

パパリカ
パパリカ

億劫なのはその日の天気・・・

ただ送迎するだけでも大変なのに、雨の日・雪の日・酷暑や花粉シーズンには大変な思いをしています。

2才になったばかりのうちの子供は、雨の日に傘をさしてくれず、晴れの日に傘をさしたがる銀行のようなあまのじゃく全開のお年頃です。

そもそも仕事がある為保育園に預けているので朝の貴重な時間は大切にしたいですし、子供にも快適に保育園に行ってほしいですよね。

そんな方の為に、本日はタクシーを『無料』で乗り倒して保育園送迎を圧倒的に楽にできる方法についてご紹介させて頂きます。

パパリカ
パパリカ

私は今年から使い倒していますがはっきり言って最強です♪

スポンサーリンク

無料でタクシーを乗り倒す方法

結論からになりますが、無料でタクシーを乗り倒す方法とは、

タクシーが呼べるアプリ『GO』を使ってタクシー配車をする

という方法になります。

パパリカ
パパリカ

『GO』のおいしいところだけを上手に使う事ができればお得に立ち回れます♪

後でご紹介しますが、タクシーを呼ぶときにタクシーアプリ「GO(ゴー)」を使うことで得られる様々なメリットは以下になります。

・配車がワンタッチで簡単・スムーズ
・到着時間と料金が事前にわかる
・選べる支払方法と非接触決済可能
・事前予約可能とオプション機能

パパリカ
パパリカ

保育園送迎との親和性が高いんです♪

それでは特徴と上手な使い方についてご紹介させて頂きます。

配車アプリ『GO』の特徴

まずは特徴を4点ご紹介です♪

配車がワンタッチで簡単・スムーズ

朝の時間にはお子さんの準備やご自身の準備で慌ただしいものです。

電話してタクシーを呼んで、いつ来るかわからないタクシーを待つ労力と煩わしさを考える呼ぶのが面倒だと思います。

タクシー配車アプリ『GO』では、アプリでワンタッチでタクシー配車依頼が可能です。あらかじめマップ上で乗車位置を固定して降車位置も指定できるので目的地を口頭で告げることすら必要ありません

アプリでの配車イマージ

到着時間と料金が事前にわかる

配車依頼をする際には、そのタクシーが何分後に到着するか目安が表示されます。依頼が完了するウーバーイーツのように依頼したタクシーが地図上に表示されるので、その間に朝の準備やお子さんの準備が可能です。

到着場所を地図上で指定できるので『料金を調べて呼ぶ』ボタンを選ぶと、事前確定運賃での乗車が可能になりますのでメーターが気になるといった不安も解消できます。

パパリカ
パパリカ

予め料金が確定しているので、渋滞・迂回によっての価格変動の心配がありません。

選べる支払方法と非接触決済可能

支払方法は従来の車内決済に加えて『Go Pay』での支払いが可能になっています。

車内決済では現金やクレジットカード、電子マネーなど各タクシー会社で規定された支払方法が可能です。

『Go Pay』はタクシー配車アプリ『Go』でのアプリ決済の名称で、クレジットカードを登録すると予約⇒乗車⇒自動決済でなにもしないで降車ができるようになります。

降車時の支払いが不要になるだけでなくレシート機能もあるのでレシートの受け渡しの手間も省ける事になります。

クレジットもしくはd払い登録可能

事前予約可能とオプション機能

『Go Pay』を利用する事で『AI予約』、『優先パス』を利用する事が可能になります。

パパリカ
パパリカ

『AI予約』、『優先パス』が保育園送迎に本当に便利♪

『AI予約』を利用する事で15分後から7日後までの日時指定をして希望の時間帯にタクシー手配をすることができます。

『優先パス』混雑時間帯など周辺にタクシーがない場合に探索を続けて優先パスを利用した方に優先的にタクシーを配車してくれるサービスです。

雪が降る日や、雨の日などを予め把握しておけば事前予約をして当日そのまま乗るだけです。

※それぞれ地域によって金額が異なりますが手配料金がかかります。希望時間より5分遅れれば手配料金がかからない特徴があります。

配車アプリ『GO』を無料で使う為に

配車アプリ『GO』では現在、様々なクーポンが配布されており乗車代金が割引されるサービスが実施されています。

「JapanTaxi」と「MOV」というサービスが統合されて『GO』が誕生して間もない為、知名度が上がるにつれて、今後クーポンが縮小されていく可能性がありますので、使うなら今の内かもしれません。

クーポンの種類について

2023年3月現在『GO』のクーポンは3種類あります。

①初回DLクーポン
⇒500円分

②乗るたびもらえるクーポン
⇒総額5000円分

③友達紹介クーポン
⇒1人紹介する毎に総額4000円分

パパリカ
パパリカ

このクーポンを利用して乗車することで無料~ほぼ無料に乗ることができます♪

3種類のクーポン詳細

初回DLクーポン

初回DL特典として、500円分のクーポンがプレゼント!

②乗るたびもらえるクーポン

乗るたびにクーポンが総額5000円分もらえるキャンペーン中!

毎月3枚を上限に三か月連続で乗車するたびに500円クーポンがもらえますので乗れば乗るほどお得になります♪

③友達紹介クーポン

Goアプリをまだ利用していない人を友達に紹介すると、友達に2000円分とあなたに2000円分総額4000円分がプレゼントされます。

友達紹介人数に上限なく、2000円分とは1000円分×2枚となります。

友達紹介クーポンが肝

初回DLクーポン、乗ればもらえるクーポンはお得ですが一回の乗車に月一枚ですので無料とまではいかないものの東京都であれば初乗り410円とほぼ無料で乗ることができます。

また友達紹介クーポンについては1000円分が2枚ですのでより無料に近い状態で使えることになります。

さらにご夫婦での利用を想定した場合には、

①初回DL。
 ⇒初回500円クーポン

②旦那さん・奥さんに紹介する。
 ⇒初回500円クーポン+友達紹介クーポン1000円分×2枚×2人分の合計4500円

③乗れば貰えるクーポンを旦那さん・奥さん二人で使いきる
 ⇒5000円×2人分の合計10000円分

合計15,000円分をゲット出来ちゃいます♪

さらにご両親やママ友、パパ友に紹介していけば無限に無料でタクシー送迎をすることが出来る訳です。

『Goアプリ』の登録方法

タクシー配車アプリ『GO』を利用する為には事前に登録が必要になります。クーポン利用の為には『GoPay』の登録が必要になりますので、利用予定の前までに完了しておきましょう。

登録に必要な時間は5分~10分程度です。

①アプリのインストール

まずはこちら⇒タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》からアプリをダウンロードします。

②ユーザー情報登録、SMS登録

登録には電話番号が必須になります。

ユーザー情報登録については、『ひらがな氏名』・『性別』・『生年月日』を入力し、SMS認証を行います。

③アプリ決済設定

クーポンを利用する場合にはアプリ内決済の設定が必要になります。

『VISA』・『JCB』・『Mastercard』・『Diners Club』・『American Express』のクレジットカードもしくは『d払い』が設定可能になります。

登録完了すれば後は位置情報からあなたのいる場所にピンが立ちます。自宅やよく利用利用する場所を設定しておけば説明不要でご利用いただけるかと思います♪

クーポン利用時の注意事項

ご利用にあたっていくつか注意事項があります。

・クーポン利用は自動利用ではないので、配車依頼時に決済方法を選択する際に利用するクーポンを選択しましょう。

・流しのタクシーの利用は可能ですが、クーポン利用はできないでの配車予約をして乗車しましょう。

・一回の乗車でクーポンの利用は一枚になります。

・既にMOV及び旧タクベルに登録済の方はGOに新規登録しても、新規登録による500円クーポンは付与されません。

チャイルドシートは不要?

基本的に6歳未満の幼児が車に乗車する時はチャイルドシートの着用が義務付けられています。

パパリカ
パパリカ

タクシーに乗車する時に着用が必要なのか気になりますよね。

タクシー運転手さんは二種免許という特殊な運転免許を取得しており、高度な運転技術があります。

その為、タクシー乗車時にはチャイルドシート着用の義務はありません

ただ事故の際のリスクももちろんない訳ではないので不安な方は持ち運び式のチャイルドシートを利用する手段もあります。

例えば上の絵は我が家のタクシー利用の際に使っているチャイルドシートは折りたたみ式でシーベルトで割と簡単に取り付けができるので手軽に利用できます。

パパリカ
パパリカ

ママ友とのお出かけなどでも重宝します♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?

本日は、ほぼ無料でタクシーを使い倒して育児を少しでも楽にする方法についてご紹介させて頂きました。

送迎が楽になり、その費用がほとんどかからないのであれば一度お試しでダウンロードして使ってみてはどうでしょうか?

ダウンロードはこちらから⇒タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

手を抜けるところはとことん抜いて、保育園の送迎をお子さんと共に楽しいものにしてください♪

パパリカ
パパリカ

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました