赤ちゃんとの快適な長距離ドライブのすすめ♪ 便利グッズ、ぐずり防止、災害対策にも♪

スポンサーリンク
記事内にプロモーションを含むことがあります。

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

育児/生活
パパリカ
パパリカ

みなさん。こんにちは! 

パパリカ(@ipirikapirika)です。

お子さんが生まれてからのドライブ。急な号泣、うんち、体調変化など心配は尽きないと思います。

せっかくの楽しいドライブ、旅行を赤ちゃんにも楽しんでもらいたいですよね。

毎日の車生活でお子さんが車嫌いになってしまったら悲しいですよね。

我が家の赤ちゃんは車中が楽しく、快適な環境だと認識するようになってからは、とても楽しい時間を過ごすごとが出来ています。

赤ちゃんにとっても、パパ、ママにとっても車が快適空間になった我が家の対策、環境、外せないアイテムをご紹介します。

こんな方におすすめ

・楽しく赤ちゃんとドライブがしたい。

・赤ちゃんが車嫌いになってしまって困っている。

・車でも快適に安全に過ごしてもらいたい。

・保育園の送迎が大変。

出先ではパパもママもおしゃれに着飾りたいですよね。

パパができるおしゃれな育児着こなし、夫にしてもらいたい着こなしなどまとめていますので是非ごちらもご覧ください♪

スポンサーリンク

ベビーカー+αの快適アイテム

ベビーカー嫌いの赤ちゃんは多いと思います。

座る前から暴れたり、しばらくすると体をのけぞって嫌がったりと。

赤ちゃんは平均体温が大人より高く、夏はもちろん冬でも背中がむれて気持ち悪いと感じている可能性があります。

我が家では、冬でものけぞって嫌がることが多く、背中のむれに気が付いてメッシュシートを設置する事で嫌がる頻度が減りました。

メッシュシートは空気の循環を促しかつ急激な冷えが起こりにくい為、通年でおすすめです。

1000円程度で購入可能なので、一度お試しで使ってみてはいかかでしょうか?

取付が簡単なので出先でベビーカーに取り付けて2Wayでもご使用いただけます♪

空気循環の見直し

車内は思った以上に空気が停滞しています。

特に後部座席は空気の循環が滞りやすく、涼しくても対流がないと赤ちゃんは敏感に反応してしまいます。

ポケット型の手持ち扇風機も便利ですが車内で持ち続ける訳にはいかないので、クリップタイプの小型扇風機を取り付けるだけで驚くほど快適な空間になります。

赤ちゃんに直接あてるのではなく少し外して風が長時間直接当たらないように工夫しましょう

こちらの扇風機は

・コードレス

・5200mAhの大容量充電器

・安心設計

・取付多機能

といった特徴が車内に最適の為、我が家では大変重宝しています。

車内収納の見直し

お子さんがぐずりだした時はスピード勝負です。

いかに早期にストレスを取り除けるかどうかがお子さんのご機嫌につながります。

いざ泣き始めたときに慌ててバックの中を探したりしていませんか?

事前に収納場所の把握と視覚的な認識度合いと物理的な反応速度は比例する傾向にあるので、車にのったらすぐに必要なものを車内にセットしちゃいましょう♪

こちらの後部座席に取り付ける事が可能な収納アイテムは、新幹線の様なおりたたみ式トレーが収納されている為めちゃくちゃ便利です。

お子さんの前の座席にも、パパ、ママの座席にも取り付ける事ができます。

視覚的な把握と実用性を併せ持った超便利グッズです♪

ベビーミラーの設置

小さなお子さんを乗せるときはチャイルドシートを後ろ式に取り付けますよね。

また大きくなってからは前向きに取り付けますが、運転しているママ、パパの顔を赤ちゃんは見る事ができません。

もしかしたら赤ちゃんはパパ、ママの顔を見たくて泣いているのかも。。。

そんな時はベビーミラーを取り付けていつでも赤ちゃんを確認できる様にすれば双方の不安は取り除けるかもしれません。

赤ちゃんは365日、24時間あなたの顔がみたいのかも(笑)

我が家の赤ちゃんは運転中の私の顔は見たいわけではなさそうですが、私が見たいので使っています。

吸盤タイプなのでどこでも取付可能で使いやすいですよ。

DVDで興味をひこう♪

昨今はスマホ、タブレット、車内テレビなど気軽に動画や映像が見れますよね。

もちろん上記もオススメで、先ほどご紹介した折り畳み式テーブルと組み合わせて使っても大変便利かと思います。

しかし、電波の問題や、充電残量など専用で使うとなるとすこし不便ですよね。

また赤ちゃんはお気に入りの動画やおうちで見慣れた映像を好み、繰り返し見て学習しながら楽しむ習性があります。

その点では、DVDという選択は悪くない選択肢です。

持ち運びも可能で、車内取付可能なタイプもありますので、赤ちゃん×車内環境で考えた場合には総合的にはDVDプレイヤーという選択肢も十分にありえると思います。

CMが入ることもなく、電波の影響を受けないのでじっくり集中して楽しんでくれちゃいます♪

こちらの機種は、

・テレビ同期可能

・リモコン付き

・ワイヤレス再生

・連続5時間再生

・SD、USB対応

・車載ホルダー同梱

という特徴がありますので、車内で煩わしい電源問題や、置き場所問題などすべて解決できる超便利なグッズになります。

おすすめDVD

繰り返しに適したDVDや、リズム系、キャラクター系のDVDを簡単にご紹介♪

言わずと知れたお子さんに絶大なる人気のいないいないばぁです♪

こちらはテレ東が作成して最近人気になっている東大の先生が開発したといわれている知育映像作品で、我が家では食い入るように没頭しちゃうDVDです♪

説明不要のアンパンマン。とてもありがたいアニメですね♪

さいごに

我が家で重宝しているグッズをご紹介させて頂きました。

ご紹介したアイテムは出先でも使用できたり車内に限らず活用できるアイテムとなります。

車内専用にするのもよし、出先、おうち用として併用するのもよし、使い方は無限大です♪

是非楽しいドライブを実現してください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました