ウィブル証券でBDC銘柄エイリスキャピタル・SSSSが購入可能に!!

スポンサーリンク
記事内にプロモーションを含むことがあります。

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

投資・スモールビジネス
パパリカ
パパリカ

みなさん。こんにちは! 

パパリカ(@ipirikapirika)です。

日本でエイリスキャピタル、スロキャピタルを始めとするBDC銘柄が購入できなくなって、早一年半が経過しましたね。

2023年9月時点で、

BDC銘柄の新規買付可能な証券会社が出来たのをご存じでしょうか?

2021年まではマネックス証券、楽天証券で購入可能でしたが2021年11月にマネックス証券でのBDC銘柄の新規買付が停止、同年12月には楽天証券でも取引が停止されてしまいました。

保有すること自体は可能で現在もエイリスキャピタル、スロキャピタルを保有しながら配当金を受け取っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パパリカ
パパリカ

BDC銘柄の魅力は何といっても超絶配当♪

ハイリスクではあるものの、本邦でも人気な銘柄が多かった為、当時落胆した方も多いかと思います。

しかし、

ウィブル証券でBDC銘柄の購入可能!

パパリカ
パパリカ

Webullといえば米国株を扱った方ならご存じの方も多いかと思います。

Webullのアプリはリアルタイムのチャート表示が可能であったりテクニカル分析など日本からの米国株取引に重宝していますよね。

ただ最近までWebullが日本でウィブル証券株式会社として、金融商品取引業者の許可を取得しているのを知りませんでした。

パパリカ
パパリカ

知ってすぐに口座開設して、BDC銘柄を追加買付しました!

本日はそんなウィブル証券について、特徴や口座開設方法注意点をまとめましたのでBDC銘柄にご興味ある方は是非ご覧ください。

スポンサーリンク

ウィブル証券とは

社名ウィブル証券株式会社
英語社名Webull Securities (Japan) Co. Ltd.
本店所在地〒104-0061
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 9階
設立1948年3月
登録番号関東財務局長(金商)第48号
ユーザー数世界3500万人以上
パパリカ
パパリカ

一見すると日本企業に見えますね。

アメリカにあるウィブルグループが、1948年に設立された山源証券株式会社(その後幾度かの社名変更)を2022年1月にM&Aし、現在のウィブル証券へと社名変更されました。

金融仲介サービスは、証券取引委員会 (SEC) に登録された仲介業者である Webull Financial LLC によって提供されており、金融業界規制当局 ( FINRA )、証券投資者保護公社 ( SIPC )、ニューヨーク証券取引所 ( NYSE )、NASDAQおよび Cboe EDGX Exchange, Inc ( CBOE EDGX ) に登録されています。

その為本邦でBCD銘柄が可能になっている訳です。

ウィブル証券が提供する証券取引アプリ「Webullアプリ」は2018年に米国でリリースされ、現在は香港やシンガポール、オーストラリア、南アフリカなど世界各国で広く利用されています。

パパリカ
パパリカ

メリット・デメリットもしっかり把握しておきましょう

ウィブル証券 特色・メリット

日本株はもちろん、オプション取引、米国株も7000銘柄、米国単元未満株の購入も可能です。

1、☆☆米国株取引手数料が安い!☆☆

2、取扱全銘柄のリアルタイム株価・チャート・歩み値を完全無料提供

3、取扱銘柄約7,000!米国株、海外ETF、米国預託証券(ADR)を完全手数料無料*で取引可能。
  ※口座開設3ヶ月手数料無料

4、1株未満から取引可能。アップル、テスラ、エヌビディアなど超有名企業にも気軽に投資をスタート

5、米国株を24時間リアルタイム取引!通常取引時間外も注文可能

もちろん、ARCC、SSSSなどのBDC銘柄にも対応しています。

米国株・ETF等の取引手数料が最安値

ウィブル証券は米国株の取引手数料が3ヵ月無料

その後も約定金額の0.275%となっており国内最安値。

さらには為替取引手数料も15銭と最安値です。

証券会社取引手数料(税込)最低手数料上限手数料為替取引手数料
ウィブル証券約定金額の0.275%15銭
SBI証券約定金額の0.495%0米ドル22米ドル25銭
楽天証券約定金額の0.495%0米ドル22米ドル25銭
マネックス証券約定金額の0.495%0米ドル22米ドル25銭
松井証券約定金額の0.495%0米ドル22米ドル25銭
パパリカ
パパリカ

日本の証券会社は日本株の手数料は安いですが、米国株はやや高めに設定されています。

※上限手数料は設定されていませんので、約定価格に応じて変動します。しっかり確認しましょう。

米国単元未満株にも対応

ウィブル証券は米国株式・米国ETFで約7000銘柄の取引が可能になっています。そのうち4000銘柄は単元未満株取引が可能です。

日本の単元未満株は100株以下を主に指しますが、米国株の場合そもそも1株から購入が可能です。

米国株の単元未満株とは、その1株以下の各銘柄ごとに設定されている1単元未満の株数に満たない株数を購入することが出来ます

米国株を少量でも保有したい方や、監視銘柄として最低額で購入しておきたいという方におすすめです。

米国株を24時間リアルタイム取引可能

ウィブル証券では、「プレマーケット」と「アフターマーケット」でも株式の取引が行えます。実際に、重要な経済指標の発表や企業の決算情報の発表があると、通常時間外の取引で大きく株価が変動することも珍しくありません。

取引機会を最大化したい、急激な相場変動に対応したい。という方におすすめです。

さらに、ウィブル証券の板情報では、NASDAQ取引所から配信される上下50本の気配値情報がリアルタイムで更新されるため、その時の市場の動向を正確につかむことができます。

日本株と同じ感覚で取引したいという方におすすめです。

ウィブル証券 デメリット

ウィブル証券のデメリットは、

・NISA口座対応なし。
・入出金に手数料がかかる。
・株式の移管ができない。

という点が挙げられます。

三菱UFJ銀行へ3万円未満の出金:110円
三菱UFJ銀行へ3万円以上の出金:330円
その他銀行へ3万円未満の出金:484円
その他銀行へ3万円以上の出金:660円

現時点では【振り込み】のみの対応となるので、リアルタイム入金に慣れている方には、反映までの時差などに気を付ける必要があります。

他の証券会社からの移管手続きは今のところ受け付けておらず、BCD銘柄をまとめることは現時点では出来ません。

ウィブル証券 口座開設方法

ウィブル証券はアプリ画面が非常に使いやすく、スマホひとつで始める事が出来ます。

口座開設も簡単でおよそ5~10分程度で完了しますので、開設方法を説明します。

STEP① アプリのインストール
 下記からWebullサイトへ移動し、アプリをダウンロードします。

ウィブル証券のサイトへ飛ぶ。

STEP② 携帯電話番号の登録
 電話番号認証を行います。携帯電話番号を入力すると認証コードが送られてきますので、画面に従って入力します。

STEP③ 携帯電話番号の登録
 氏名、住所、生年月日などの本人情報を入力します。※本人確認書類と相違のない情報の入力が必要になりますので誤入力には気を付けましょう。

STEP④ 本人確認書類のアップロード
 本人確認、マイナンバー確認の為以下の書類をアップロードします。

 ・本人確認書類
  運転免許証 or マイナンバーカード
 ・マイナンバー確認書類 (以下のいずれか)
  ・マイナンバーカード(表裏両面) 
  ・通知カード(表裏両面) 
  ・個人番号付きの住民票
 ・セルフィーの撮影

STEP⑤ 口座開設の審査
  あとは待つだけです。審査完了後すぐに利用開始可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

BDC銘柄を購入する機会がついに復活しました。

楽天証券、マネックス証券での復活は日本の証券会社である以上現時点では難しい状態です。

ウィブル証券は、アメリカの証券取引委員会に登録された証券会社である為、問題はありませんが、いつ金融庁の横やりが入るかわかりません。

パパリカ
パパリカ

新規買付が可能な時期に是非ご検討ください♪

☆☆米国株投資ならウィブル証券がおすすめ☆☆

・手数料が3ヵ月無料
・手数料が0.275%(最安値)
・為替取引手数料15銭(最安値)
・米国株単元未満株取引可能
24時間リアルタイム取引
・BCD銘柄取引可能!

メイン所のARCC・FSK・OBDC・SSSSなどのBDC銘柄の詳細情報は以下の記事でもご紹介していますので併せてチェックしてみてください♪

BDCはハイリスクだ、証券会社を増やしたくないが高配当投資をしてみたいという方には、日本の証券会社でも購入可能なS&P500を対象とした【JEPI】などもおすすめです。現在の利回りは10%を超えています。

イピリカからのお願い

有益な情報を皆様にお届けする為に日々精進しておりますが、あくまで個人発信による情報となりますので、投資助言ではないことをご理解お願い致します。

あくまで皆様の自己責任にて投資判断を賜れますと幸いです。

パパリカ
パパリカ

最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました